中国の古典

中国の古典ばかり集めてみました。簡単に入り込める作品もありますよ。現代語訳も・・・・・・色々取り揃えております。
PR情報
エクステエクステンション(エクステ)販売 extena:つけ心地の軽い髪質を追求するサロンのための超音波エクステンション-extena-

老子 (新書)

出版社からの内容紹介
中国古典の原文の読みどころに、書き下し文と解説・背景を加えた。


内容(「BOOK」データベースより)
『老子』の考え方は東洋思想の一典型と言われる。その根本思想は、道のままに任せて人為を排除するという「無為自然」の考え方である。そこから、他と争わないこと、国家は小さく国民も少ないのがよいこと、足ることを知る「知足」の精神、世俗的知識の否定などが展開される。我が国では道家の祖として、上代から愛されてきたが、現代に至ってより評価が高まっている。

史記〈下〉漢武篇 (単行本(ソフトカバー))

内容(「BOOK」データベースより)
本篇はいわば侵略戦争に起因する統制経済のふかい爪あとである。大漢帝国を支配する武帝が、はじめて天の子として大見得をきる舞台の、裏側をこれはまざまざと見せてくれる。

内容(「MARC」データベースより)
美徳と悪徳、高潔、猜疑、寛容…。長い歴史の中で、人間はどのように生きてきたのか、そして将来はどのように生きていくのか。「史記」に普遍の姿を探究する。78年刊の再刊。〈ソフトカバー〉

三國志游學記 (単行本)

内容(「BOOK」データベースより)
その魅力に取り憑かれて十数年。「三國志道楽人」を自負する著者が、中国全土、英雄達ゆかりの地を訪ねる史跡巡りの旅。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
蜀士 玄子
1978年、秋田市に生まれる。高校卒業後、1997年から2003年まで中国成都市の四川大学に游学。現在、日本、中国をはじめとした世界各地の三國志愛好者と国境を越えた「三國志道」を探求中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

あらすじでわかる中国古典「超」入門 (単行本)

内容(「BOOK」データベースより)
漢文の知識からゲーム・武侠小説世界も概観。旅行にビジネスに、関わりが広がる中国文化格好のガイド。

内容(「MARC」データベースより)
「西遊記」「紅楼夢」「史記」を一冊でおさらい! 旅行に、ビジネスに、関わりが広がる中国文化格好のガイド。漢文の知識からゲーム・武侠小説世界も概観できる。

史記〈中〉楚漢篇 (単行本(ソフトカバー))

内容(「BOOK」データベースより)
怨恨、嫉妬、権勢慾、物慾。永遠の相の下に人間をみつめる。項羽と劉邦、黥布、韓信らの光と陰。

内容(「MARC」データベースより)
項羽と劉邦、そして韓信らの光と陰。怨恨、嫉妬、権勢慾、物慾…。現代にも通じる世界を描いた「史記」に、永遠の相の下の人間をみつめる。78年刊の再刊。〈ソフトカバー〉

西遊記〈1〉 (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
七世紀の玄奘三蔵による仏教経典取得の旅行記『大唐西域記』から生まれ、その後民間で発達した説話を、明代になってまとめた中国四大奇書の一つ。第1巻は、悟空の誕生から、天宮で傍若無人に振舞うさまを描く。各冊十回ずつを収録。

史記〈3〉―世家〈上〉 (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
中国の古典中の古典ともいうべき『史記』の全訳。「世家(せいか)」とは爵禄を世襲する家柄で、諸侯のたぐいをいう。そのはげしい盛衰と興亡を描く。

三国志が面白いほどわかる本 (単行本)

出版社/著者からの内容紹介
多くの漫画・小説の創作源となっている羅貫中による小説『三国志演義』のフィクションと、陳寿による史書『三国志』の歴史的事実とを対比させ、”本当の『三国志』”の姿を明らかにした決定版。ファンにもビギナーにも楽しめる1冊。



内容(「BOOK」データベースより)
「三国時代」とは、220年に魏の曹丕(文帝)が後漢を滅ぼしてから、280年に魏の将軍・司馬炎が皇帝に即位し、晋の建国によって中国を統一するまでの期間をさします。この時代には、後々も英雄として語り継がれることになる曹操、劉備、孫権、関羽、諸葛孔明らの武将・軍師たちがキラ星のごとく歴史のヒノキ舞台に登場し、死闘のうちに果てていきました。本書は、2千年という年月が経ってもなお多くの人々を魅了し続ける魏・呉・蜀の三国の興亡を、歴史学者である陳寿が著した正史『三国志』にもとづいて語り、時代を駆け抜けた英傑たちの魅力に迫ります。『三国志』を知らない方はもちろん、知っている方が読んでも楽しめる最高のガイドブックです。

荀子 (新書)

内容(「BOOK」データベースより)
『荀子』は周の戦国時代末期の偉大な倫理学者荀況の著である。荀況は性悪説の立場をとり、それゆえに礼法を重んじた。そして、教育によって人間は改善せられるべきだと主張した。本書では教育・政治・文学・音楽・軍事・経済など多様な内容を盛り込んだ『荀子』の読みどころを紹介する。

内容(「MARC」データベースより)
中国古典の原文の読みどころに、書下し文と解説・背景を加えた、読みやすくて、コンパクトなシリーズ。「性悪説」を唱え礼法を重んじ、教育で人間は改善せられると主張した周の戦国時代末期の倫理学者・荀子の思想をまとめる。

三国志演義〈5〉 (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
蜀領有後、態勢を固めて劉備は漢中に出撃、激しい争奪戦の末、曹操を破り漢中王となるが、荊州に残留していた関羽は孫権との不和が激化し、魏軍と連携した呉軍に生け捕りにされ斬殺される。この『演義』世界の陰の主役ともいうべき関羽の退場ののち、曹操も病いに、張飛も配下の凶刃にとあいついで倒れ、二人の義弟を失って悲嘆にくれる劉備もまた、後事を諸葛亮に託して世を去る。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
井波 律子
1944年富山県生れ。1966年京都大学文学部卒業。国際日本文化研究センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

{鶯谷・うぐいすだに} {鶯谷情報ナビゲーション!「鶯谷のコト」} {ハロー!江東区!} {台東クラブ} {東京ぶらぶら} {日暮里 鶯谷 上野 ニュース} {GOGO!江戸川区!} {墨田区紀行} {幼児・子供用 新型インフルエンザ マスク} {高収入バイト情報} {千葉の印刷なら千代田印刷} {台東紀行} {美容外科} {アキバ中毒のページ} {横浜関内リラクゼーションサロンDIO} {電子たばこ}
{詩論万歳} {シルエットシリーズ・スペシャルエディション}

ooo自作PCに挑戦(千葉中心)!ooo 裏千葉ラーメン戦線異状なしooo 生活、インテリア.コレクションooo 下町感溢れる足立区を調べるooo 性病検査キットooo オーガニック千葉A GO GO!ooo 千葉市の幼稚園探し・人気の幼稚園を口コミ調査・幼稚園情報!ooo 千葉天ぷら・千葉天ooo リネージュIIクロニクル2ooo 東京都台東区根岸を紹介するページooo 山手線エリア~おすすめの定食屋~ooo 千葉県の自然ooo ジューシーな肉料理ooo レジャー、アウトドア.コレクションooo めぐろGuide~オシャレなまち目黒~ooo 「TaEco」(タエコ)ooo 千葉の醤油ooo 山手線エリアのパスタooo パソコン作ってみよう-千葉在住はなまる君-ooo キャンプに行ってみよう!@千葉ooo